こんにちは。久保佳世子です。
患者さんに好かれる言葉遣いが、どんどんできるようになります。
「あと20分お待ち下さい。」
「恐れ入りますが、あと20分お待ち頂けますでしょうか。」
どちらの言い方なら、20分待つ気になれますか?
患者さんに好感を与える言葉遣いが身に付きます。

同じ事を伝えるにしても、好かれる言い方と嫌われる言い方があります。多くの方は、無意識に嫌われる言い方をしています。
患者さんのYESを導く伝え方があります。
患者さんの印象を良くする言葉遣いや表現法が、短時間で身に付きます。
言い方1つで患者さんへの印象が変わってしまう事を、ロールプレーの中や講義から理解することが出来ました。
言葉の語尾や声のトーンの違いがあるだけで言葉のイメージが変わるという事が、シーン1とシーン2の比較でわかりました。
言葉の語尾や声のトーンの違いがあるだけで言葉のイメージが変わるという事が、シーン1とシーン2の比較でわかりました。
丁寧な言葉遣い、美しい立ち居振る舞いが出来るスタッフへと成長します。
無礼で失礼な言葉遣い、粗雑な立ち居振る舞いは、クレームの原因になります。歯科医院のイメージを悪くします。
また、受付スタッフ=歯科医院のイメージです。
先生の治療価値を上げる受付スタッフに変化します。
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