歯科受付スタッフの対応が心配だったので依頼しました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 歯科受付スタッフの対応が心配だったで依頼しました。

こんにちは。久保佳世子です。

1回の研修で歯科スタッフが、劇的に変化した歯科医院が沢山あります。

院長が何か言っても、返事をしなかったスタッフも朝礼で、姿勢が良くなり「はい。」と返事をするようになります。

歯科スタッフの姿勢、返事、挨拶が見違えるように変わります。

患者さんが来院して、すぐに笑顔で挨拶が出来る受付スタッフに生まれ変わります。



歯科医院は受付スタッフの接遇マナーが良いと、クレームが減ります。

マスクを外して、物の受け渡しを立って両手で行うようになります。このような基本動作が出来るだけで、歯科医院の印象がうんと良くなります。

1日を通しての長い研修にも関わらず、スタッフが飽きること無く聞く耳を持っていました。

「はい。」と言う返事も最初は、声も出なかったが、出来るまで何度も注意を受ける事で、出来るようになりました。

優しく、時には厳しくハキハキと皆を引っ張って頂きありがとうございました。

多くの元女子アナや、元CAでは一般的なマナーしか学べません。基本セットを出す適切なタイミングの指導まで出来ません。

恐らく、基本セットも知らないでしょう。

上場企業に勤務経験があり、歯科業界に精通した講師は少ないです。

私は、歯科医院の接遇マナー講師をするために、週一1年間歯科医院で滅菌作業、治療後の片付けをしました。


ユニットに患者さんの導入もしました。

ですから、歯科医から選ばれていますし、スタッフが素直に指導を聞いてくれます。

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