患者さんに好かれる話し方がぐんぐん身に付きます。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 患者さんに好かれる話し方がぐんぐん身に付きます。

こんにちは。久保佳世子です。

患者さんに正しい言葉遣いが、短時間で身に付きます。

・保険証をお返しします「ね。」
・診察券をお持ち下さい「ね。」
・もう少々お待ち下さい「ね。」

語尾に「ね。」を付けるのは耳障りですが、歯科医院の受付スタッフはよく使っています。



しかし、ご自分では気づいていません。

診療中の患者さんとの会話を撮影するので、普段気づいていない言葉や話し方のクセに気づきます。

患者さんに好感を与える言葉遣い、話し方が1回の研修でも身に付きます。

(研修後に行動面で変えたいこと)まずは、自分の弱点であった、話し方についてです。

ビデオを見て、最後に「ね。」をつけてしまう事が殆どでした。

自分だけでは無く、他のスタッフやドクターも「ね。」を付けており、セミナー後の診療中に耳を傾けてみたらほぼ皆「ね。」を使っていました。

意識してお話をしましたら、だいぶ改善できると思います。

後は、速さです。私は本当にせっかちで、話すスピードが滅茶苦茶早いです。久保先生にも指摘されました。

速さのコントロール、遅い人が早くするのは大変ですが、早い人が遅くするのは意識していけば出来ると思うので、これから頑張っていければと思います。

歯科専門の接遇マナー講師の直接指導で、患者さんに好かれる言葉遣いがどんどん身に付きます。

診療中の患者さんとの会話を録画したビデオをチェックします。

ですから、無意識に使っていた言葉のクセに気づけます。

歯科受付スタッフの言葉遣いが美しく変化します。

歯科スタッフの言葉遣いがキレイになり、ワンランク上の歯科医院になれます。

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