受付スタッフが変われば、歯科医院の印象も変わります。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 受付スタッフが変われば、歯科医院の印象も変わります。

こんにちは。久保佳世子です。

地域で一番接遇マナーが良い歯科医院になれます。

地域で一番になるためには、受付スタッフの接遇マナーを上げるのが最も手っ取り早い方法です。なぜなら、一番最初に患者さんと接点を持つのは受付スタッフだからです。

歯科医院の印象は受付スタッフで決まります。

声の小さい、笑顔の無いスタッフも、笑顔で患者さんと会話出来るようになります。



良い治療、良い接客を求めて患者さんは来院します。

ですから、受付スタッフが感じ良く対応するのは当たり前のことです。

うつむき加減なスタッフも、患者さんの目を見て対応するようになります。座ったままで対応してスタッフも、立ち上がって対応出来るようになります。

患者さんが来院した時に、すぐに「こんにちは。」と笑顔で挨拶出来るようになります。

昨日はありがとうございました。

楽しく、優しく、厳しく、ご指導していただきまして、まさに久保さんがおっしゃられていた「メリハリ」のあるセミナーでした。スタッフの前で話す姿勢を学びました。

それはとても分かりやすく、充実した時間でした。ありがとうございました。

さて、本日のスタッフの様子ですが、朝の挨拶はいつも以上に声も出ていて、良くできていました。

まだ、笑顔がかたいですかね。

しかし、以前よりは笑顔もできています。

淡々とした雰囲気の歯科医院も、活気ある歯科医院に生まれ変わります。

スタッフの笑顔や挨拶にあふれる活気ある歯科医院になれます。

返事、挨拶、笑顔があれば、活気ある歯科医院に変化します。受付スタッフの接遇マナーを高める事が一番の近道です。

受付スタッフが変われば、歯科医院の印象も変わります。

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