こんにちは。久保佳世子です。
地域で一番接遇マナーが良い歯科医院になれます。
地域で一番になるためには、受付スタッフの接遇マナーを上げるのが最も手っ取り早い方法です。なぜなら、一番最初に患者さんと接点を持つのは受付スタッフだからです。
歯科医院の印象は受付スタッフで決まります。
声の小さい、笑顔の無いスタッフも、笑顔で患者さんと会話出来るようになります。

良い治療、良い接客を求めて患者さんは来院します。
ですから、受付スタッフが感じ良く対応するのは当たり前のことです。
うつむき加減なスタッフも、患者さんの目を見て対応するようになります。座ったままで対応してスタッフも、立ち上がって対応出来るようになります。
患者さんが来院した時に、すぐに「こんにちは。」と笑顔で挨拶出来るようになります。
昨日はありがとうございました。
楽しく、優しく、厳しく、ご指導していただきまして、まさに久保さんがおっしゃられていた「メリハリ」のあるセミナーでした。スタッフの前で話す姿勢を学びました。
それはとても分かりやすく、充実した時間でした。ありがとうございました。
さて、本日のスタッフの様子ですが、朝の挨拶はいつも以上に声も出ていて、良くできていました。
まだ、笑顔がかたいですかね。
しかし、以前よりは笑顔もできています。
楽しく、優しく、厳しく、ご指導していただきまして、まさに久保さんがおっしゃられていた「メリハリ」のあるセミナーでした。スタッフの前で話す姿勢を学びました。
それはとても分かりやすく、充実した時間でした。ありがとうございました。
さて、本日のスタッフの様子ですが、朝の挨拶はいつも以上に声も出ていて、良くできていました。
まだ、笑顔がかたいですかね。
しかし、以前よりは笑顔もできています。
淡々とした雰囲気の歯科医院も、活気ある歯科医院に生まれ変わります。
スタッフの笑顔や挨拶にあふれる活気ある歯科医院になれます。
返事、挨拶、笑顔があれば、活気ある歯科医院に変化します。受付スタッフの接遇マナーを高める事が一番の近道です。
受付スタッフが変われば、歯科医院の印象も変わります。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区入船3-7-7ウィンド入船ビル3階
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お電話:03ー6280-5657
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