歯科新人スタッフ教育は、院長が伝えると響かないばかりか反発を招くことがあります。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 歯科新人スタッフ教育は、院長が伝えると響かないばかりか反発を招くことがあります。

こんにちは。久保佳世子です。

歯科新人スタッフ教育を成功に導きます。

歯科医療人としての自覚と、プロ意識が身に付きメキメキと成長します。4月に入った歯科新人スタッフも、この時期は緊張感が緩む時期です。

緊張が緩み、輝きを失った歯科新人スタッフも、またキラキラと輝きを取り戻します。

セミナー翌日に、スタッフの変化を実感できます。



朝、出勤したらセミナー参加のお礼があります。

セミナーが終了したら、セミナーが終わった事を連絡するようになります。

報連相が、出来るスタッフへと成長します。

院長が、依頼した仕事も、催促しないと報告の無かったスタッフから、報告があります。

新人教育は、院内では仕事の準備や、片付けなど技術面の内容に偏りがちです。

マナーや接遇に関しては、重要性がわかっていても、自分自身正しい知識や内容を適切に理解しておりません。

あやふやなままでは指導できず、後回しになっていた。今回、久保さんの講義を聞き、内容がクリアになりました。

今後、指導するにあたり、今日学んだことは、道しるべになりそうです。

働く上での基礎的な価値観は、これから仕事をする上での大事な心の基盤になります。

しかし、この価値観は、院長から伝えるのでは、スタッフに響かないばかりか、反発を招くこともあります。

第三者の方で、信用できる方にお願いしたいと以前より、考えていました。

特に、久保さんのマナーは型だけは無く、考え方を大事にされておられるので、今日はスタッフと参加しました。

また新人には、学生生活が終わっても引き続き、勉強する必要があることを理解させたかったことも、理由の1つです。

たくさんの気づきがあったと思います。スタッフの変化を楽しみにしております。

院長や、院長の奥様が指導すると反感を招くことがあります。しかし、人材教育のプロが話すと素直に聞き入れます。

院内の備品を粗末に扱っていたスタッフも、コスト意識が芽生えます。

照射器やエンドメーターを壊れた経験はありませんか?

物を壊しても、悪びれないスタッフも物を大切に扱うようになります。


歯科新人スタッフ教育を成功に導きます。

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