スタッフに活気が無く、毎日苦しんでいた為、仲間のドクターに相談した所、久保先生が良いと言われた。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● スタッフに活気が無く、毎日苦しんでいた為、仲間のドクターに相談した所、久保先生が良いと言われた。

こんにちは。久保佳世子です。

先生の歯科医院も活気ある歯科医院になれます。


人は活気あるところに、集まります。活気と言っても、居酒屋の様な活気ではありません。

スタッフの笑顔に溢れ、イキイキと仕事をする。そんな活気ある歯科医院に出来ます。

しかし、多くの歯科スタッフは、患者さんから見て自分の冷たい表情や、不快感を与える立ち居振る舞いに気づいていません。



まずは、自分の現状に気づくところから始めます。

患者目線で撮るビデオチェックで、歯科スタッフ自身が笑顔の無い表情に気づけます。

目線を合わせていない会話や、粗雑な立ち居振る舞い、耳障りな言葉のクセが、一気に明確になります。

ですから、歯科スタッフの意識と行動が変わります。

(ご依頼理由と依頼して良かった点)

スタッフに活気が無く、毎日苦しんでいた為、仲間のドクターに相談した所、久保先生が良いと言われた為。

基本的な事が、統一されて、今後マニュアル化が期待出来そう。

先生が厳しくも優しいので、スタッフもついていっている様子が伺えた。

短い時間の中でも、ビデオを撮ることで、スタッフ自身が自分自身をフィードバックをしている取り組みが、とても良かった。

色々セミナーを受けたが、問題は「自分は出来ている。」と思っているスタッフを、いかに変えていたかどうかだと思うが、

久保先生のセミナーは、そこにアプローチして、スタッフの心を動かせていたと思う。

今後のスタッフの変化を楽しみにしている。

歯科スタッフ教育に限らず、人材教育には「褒める。」が大事です。しかし、褒めるだけではいけません。ただの優しい人だけになってしまいます。

褒める&指導のバランスが大事です。

「以前頼んだ講師は、褒めてばかりで、スタッフは何も変わらなかった。」とおっしゃる先生も居ます。

私の研修は褒め育てです。しかし、出来ていない点は、出来るまで指導致します。

人材教育は、褒めると指導の両方が大事です。患者さんも同じです。TBIする時に、指導ばかりだとやる気も上がりません。

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