こんにちは。久保佳世子です。
丁寧な対応=長い時間をかけること、ではありません。
自費治療専門で無い限り、45度のお辞儀を長々とする必要はありません。時間をかけなくても丁寧に見える患者対応があります。
忙しい歯科医院でもすぐに使える接遇マナーが、短時間で身に付きます。
人材不足の歯科医院も接遇マナーを上げられます。

ユニットに導入する時、マスクを外し患者さんと笑顔で接するだけで印象は大きく変わります。
院長が注意しても変わらなかったスタッフも、マスクを外して患者さんと接します。
人は活気がある場所を好みます。患者さんに好かれる立ち居振る舞いや会話が出来ると、院内に活気が生まれます。
地域一番の活気ある歯科医院になれます。
忙しくてもなるべく丁寧に対応するように気を付けていたつもりでしたが、粗くなってしまっている事に気付けました。
丁寧にしつつもスピードを落とさずに仕事が出来るように、自分ができる事から少しずつやろうと思いました。
患者さんに、声掛けする以外にも立ち位置や話し方、動作等で良い印象、安心感を与えられるという事。
丁寧にしつつもスピードを落とさずに仕事が出来るように、自分ができる事から少しずつやろうと思いました。
患者さんに、声掛けする以外にも立ち位置や話し方、動作等で良い印象、安心感を与えられるという事。
患者さんとの信頼関係を最速で築けます。
そうする事で、治療中断が減ります。
ユニットでドクターの治療待ちをしている患者さんを放置してはいけません。
患者離れの多くの原因は、スタッフが患者さんに無関心であることです。消毒室にこもっていたスタッフも、治療待ちの患者さんとチェアサイドで会話するようになります。
仕事のスピードを落とさずに出来る接遇マナーが身に付きます。
患者さんとの信頼関係がスピーディーに築ければ、治療中断も減ります。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
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