こんにちは。久保佳世子です。
先生の腕が確かで、スタッフの接遇レベルが高いと、医院の総合評価が上がります。
接遇が良くても、先生の治療に満足していなければ、患者離れが起きます。
接遇が良いと、先生の治療価値を、更に高めます。
患者さんに、媚びへつらうのでは無く、基本的なマナーを徹底して行うことです。基本的なこととは、患者さんの目を見て挨拶をする、担当外の患者さんにも挨拶をする。
ごく当たり前で、基本的なことです。

患者さんが来院した時に、すぐに挨拶がある、診察券は立って両手で受け取るなど、基本的な行動や立ち居振る舞いが、患者さんの満足度を高めます。
スタッフの笑顔や親切な対応が、患者さんの歯科医院に対するイメージを変えます。
患者さんへの笑顔や、優しさ親切さは患者層や、地域に関係ありません。
例えば、歩行が困難な患者さんが来院されたら、すぐに受付カウンターから出て、履き替えのスリッパを出せるスタッフになれます。
ユニットに、患者さんを導入する時は、患者さんのたもとまで行って、チェアに誘導できるようになります。
接遇研修に対して消極的でした。そこまでしなくても、ある程度の対応が出来ていると考えていたようです。
ところが、患者様対応の不手際が続出、またスタッフとの良好な関係を維持しつつ、
プロとしての仕事を要求することへの難しさを、悩んでいるようでしたので、依頼を決意しました。(妻に押される形で)
院長は、もう少し対応出来ていると考えていたところもあったようですが、ビデオを通じ、普段とは違う角度から、冷静に判断することが、できたのは無いでしょうか。
口腔外科医で、病院勤務が長かったこともあり、医療はサービス業では無いと、いう思いもあるようです。
そして職人気質ですから、どちらかと言うと腕さえあれば、患者様から支持は得られると、考えています。
ですので、患者様離れの要因が、スタッフ対応にもあるという数値を見せられて、ハッとしたと思います。
研修後も、患者様に媚びを売るのは嫌だと言っていますので、そうでは無く基本を知った上で、ホスピタリティのある、医院を目指せばいいのではという、話をしました。
千葉県 歯科医院ご開業 院長先生の奥様
ところが、患者様対応の不手際が続出、またスタッフとの良好な関係を維持しつつ、
プロとしての仕事を要求することへの難しさを、悩んでいるようでしたので、依頼を決意しました。(妻に押される形で)
院長は、もう少し対応出来ていると考えていたところもあったようですが、ビデオを通じ、普段とは違う角度から、冷静に判断することが、できたのは無いでしょうか。
口腔外科医で、病院勤務が長かったこともあり、医療はサービス業では無いと、いう思いもあるようです。
そして職人気質ですから、どちらかと言うと腕さえあれば、患者様から支持は得られると、考えています。
ですので、患者様離れの要因が、スタッフ対応にもあるという数値を見せられて、ハッとしたと思います。
研修後も、患者様に媚びを売るのは嫌だと言っていますので、そうでは無く基本を知った上で、ホスピタリティのある、医院を目指せばいいのではという、話をしました。
千葉県 歯科医院ご開業 院長先生の奥様
患者さんの状態や、状況に応じた応対力が高くなります。
普段、治療中でスタッフの患者さんへの対応を、院長はご存知ありません。
今まで、知らなかった受付を、はじめとするスタッフの対応が、明確になります。
その結果、院内の接遇に関する課題が見えてきます。課題がわかれば、接遇を上げるポイントが理解できます。
先生の治療が上手で、スタッフの接遇が良ければ、間違いなく地域ナンバーワンの歯科医院になります。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区入船3-7-7ウィンド入船ビル3階
・【無料メルマガ】患者さんからモテる歯科医院のヒミツ
・突き抜けた歯科医院を創る!出張型の接遇マナー研修(1年、6か月、3か月)
・出張型のビデオチェック付接遇マナー研修(単発)
・出張型の電話応対マナー研修(単発)
・歯科オープニングスタッフ研修(単発)
・お問合せフォーム
お電話:03ー6280-5657
受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区入船3-7-7ウィンド入船ビル3階
・【無料メルマガ】患者さんからモテる歯科医院のヒミツ
・突き抜けた歯科医院を創る!出張型の接遇マナー研修(1年、6か月、3か月)
・出張型のビデオチェック付接遇マナー研修(単発)
・出張型の電話応対マナー研修(単発)
・歯科オープニングスタッフ研修(単発)
・お問合せフォーム
お電話:03ー6280-5657
東京・品川・渋谷・新宿・秋葉原・池袋・上野・有楽町・新橋・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・武蔵小杉
歯科接遇マナーセミナー、歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、デンタルショー、歯科医師会講演を承ります。