こんにちは。久保佳世子です。
研修の翌日から、すぐに接遇の効果が出ます。
マスクを外し、笑顔で患者さんに挨拶があると、スタッフの変化はすぐに患者さんに伝わります。研修翌日から、患者さんの反応があります。
壁や床に向かって「お大事にどうぞ~」と、言っていたスタッフが、「お大事になさって下さい。」と患者さんに向かって挨拶が、出来るようになります。
たった半日で自己流の接遇から、地域で一番接遇の良い歯科医院になれます。

先代院長が35年開業されていましたが、今年の5月に医院継承をし、近くで新しく移転開業をされました。
既に長年、通っている患者さんも多く、移転開業してからも新患が多く訪れています。
洗練された院内であればあるほど、スタッフの接遇への期待値が高くなります。
接遇マナー研修の翌日から、スタッフの行動が変わるので、今まで通っていた患者さんは、すぐに気づきます。
医院の造りや動線にあった応対ができると、患者満足が飛躍的に上がります。
今日、●●さんが、患者さんに「なんか今日は凄く至れり尽くせりで、こっちが恐縮でしたよ」って診療が終わったあと、お会計の時言われたみたいです
こんなにすぐに反応がでると、嬉しかったです。
やっぱりわかるんですね!皆で、話してました。
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
こんなにすぐに反応がでると、嬉しかったです。
やっぱりわかるんですね!皆で、話してました。
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
習った事を実践すれば、効果てきめんです。
患者さんがお帰りになる際に、好印象を残す、締めの挨拶があれば、また通いたくなります。
患者さんの背中に向かって、挨拶を言うつもりで行って下さい。
振り返る患者さんも居ますので、余韻を残して下さいね。
院内がキレイでも、スタッフの印象が冷たいと、また別に新しい歯科医院が出来ると、患者さんはそちらに、流れてしまうかもしれません。
ライバル歯科医院に差をつけ、地域ナンバーワンの歯科医院になれます。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
受付時間:9時~19時(月~土)
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