横浜の矯正専門の歯科医院の院長先生のご感想です。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 横浜の矯正専門の歯科医院の院長先生のご感想です。

こんにちは。久保佳世子です。

矯正治療は100%自費治療ですから、患者さんの要望も高いです。

ビジネスホテルに高級ホテルの接客は求めません。

しかし高級ホテル並みに対応が良いと得した気分になります。

また泊まりたくなります。

しかし逆だといかがでしょうか?



高級ホテルが、ビジネスホテル並みの対応だと不満に感じます。

歯科医院も自費メインや自費を中心に行っている場合は、スタッフの接遇への期待や要望が高いです。

スタッフの接遇が向上すれば、矯正治療にも前向きになります。

先生の治療が素晴らしくても、何年も通院する歯科医院の対応が悪いと動機が低くなります。

接遇マナーについて不安・心配があり、矯正歯科専門医院として患者さんに対して満足していただける対応をしたいと思いご依頼致しました。

私自身も医療人としての自覚を再認識しなければいけない思いを最近特に感じるようになったことも以依頼のきっかけとなりました。

すべての内容において、社会人としての意識についてとても勉強になりました。

明日から、実行できるようにスタッフと共に努力していきたいと思います。

矯正治療を子供にさせる親御さんが増えました。

小学校5年生も私の姪も矯正治療が、最近終わりました。

矯正治療をどこの歯科医院で受けるかは、ママ友からの情報に頼ることが多いです。

先生の治療が上手で、院内の雰囲気やスタッフの印象が良いと思わずママ友に紹介したくなります。

治療費用が高ければ高いほど、スタッフの応対マナーの期待も高まります。

患者さんの期待を超える接遇マナーが身に付けば、紹介患者が確実に増えます。

ママ友に、どんどん紹介される矯正歯科医院になれます。

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