ほかの接遇講師の先生と比較させて頂いた結果、最終的には、久保さんにご依頼することを決めました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● ほかの接遇講師の先生と比較させて頂いた結果、最終的には、久保さんにご依頼することを決めました。

こんにちは。久保佳世子です。

歯科医院のスタッフ教育を始めて7年目になります。

歯科スタッフ教育を始めた当時と比較すると、歯科業界に参入してきた接遇講師が増えました。

選択の余地が広がった分、誰に依頼すれば良いか悩まれる先生も多いかと存じます。

他社の講師も検討に入れてお考えだった先生から、嬉しいお言葉を頂戴しました。



ほかの接遇講師の先生と比較させて頂いた結果、最終的には、久保さんにご依頼することを決めました。

接遇講師を選ぶ時のポイントとして、現場を良く理解しているほうが実践的です。

また、歯科の現場を熟知した講師なら、患者応対に関して的確な返答やアドバイスが瞬時にできます。

異業種出身の講師を選ぶ際は、目安として歯科医院の研修実績が30以上ある人を選ばれると良いかと存じます。

不安な場合は歯科医院での実績数を聞いてみて下さいね。

久保さんのブログやメルマガで、歯科医院の現場にあった指導内容であることを知りました。

そして、講師として責任をもって、言いづらいことも率直に伝えていらっしゃる様子が、想像できました。

そのため、ほかの接遇講師の先生と比較させて頂いた結果、最終的には、久保さんにご依頼することを決めました。

当医院の研修では、身だしなみや接遇に関して、スタッフ個人に配慮しながら、率直かつ具体的にアドバイスを頂けました。

スタッフに伝えようと思い、すっかり忘れていた点にも気づいて下さり、しっかりとご指導頂けました。

とても良かったです。

実際の診療風景のビデオ撮影にもとづき、当医院の環境や患者様にあわせて、客観的で具体的なアドバイスを頂きました。

当医院のレイアウトや診療室にあわせて、スタッフ一人ひとりの癖をご指摘頂きつつ、たった数時間で、ぐんとレベルを引き上げて下さいました。

さらに、その場で、各スタッフが改善の期限を明確にしたことも、良かったです。

今回の研修を楽しい思い出にするのではなく、当医院のスタンダードになるまで、くりかえし実践してまいります。

早速、明日は、患者様の導入からお見送りまで、全員で復習の予定です。

福岡・昭代の審美歯科と保存治療:横田 春日様

最初に講師が、見本を見せてから行うロールプレイングは、スタッフの実践力が短時間で向上します。

始めに患者目線で受付スタッフ、患者さんを導入する歯科衛生士のあるべき立ち居振る舞いや会話の仕方を見て頂きます。

どう接して貰えば、患者として嬉しいかを客観的に理解できます。

ですから、患者さんに喜ばれる接遇が確実に身に付きます。



最初は緊張気味だったスタッフの皆さまも、時間の経過とともにどんどん前のめりになって受講下さいました。

最後に集合写真を撮らせて頂きました。

皆さんの笑顔が輝いています。

副院長の春日先生は、ブログを通じて存じあげていましが、実際お会いして笑顔の美しい素敵な先生でした!

わずか半日で地域でナンバーワンの歯科医院になれます。

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