こんにちは。久保佳世子です。
歯科医院のスタッフ教育を始めて7年目になります。
歯科スタッフ教育を始めた当時と比較すると、歯科業界に参入してきた接遇講師が増えました。
選択の余地が広がった分、誰に依頼すれば良いか悩まれる先生も多いかと存じます。
他社の講師も検討に入れてお考えだった先生から、嬉しいお言葉を頂戴しました。

ほかの接遇講師の先生と比較させて頂いた結果、最終的には、久保さんにご依頼することを決めました。
接遇講師を選ぶ時のポイントとして、現場を良く理解しているほうが実践的です。
また、歯科の現場を熟知した講師なら、患者応対に関して的確な返答やアドバイスが瞬時にできます。
異業種出身の講師を選ぶ際は、目安として歯科医院の研修実績が30以上ある人を選ばれると良いかと存じます。
不安な場合は歯科医院での実績数を聞いてみて下さいね。
久保さんのブログやメルマガで、歯科医院の現場にあった指導内容であることを知りました。
そして、講師として責任をもって、言いづらいことも率直に伝えていらっしゃる様子が、想像できました。
そのため、ほかの接遇講師の先生と比較させて頂いた結果、最終的には、久保さんにご依頼することを決めました。
当医院の研修では、身だしなみや接遇に関して、スタッフ個人に配慮しながら、率直かつ具体的にアドバイスを頂けました。
スタッフに伝えようと思い、すっかり忘れていた点にも気づいて下さり、しっかりとご指導頂けました。
とても良かったです。
実際の診療風景のビデオ撮影にもとづき、当医院の環境や患者様にあわせて、客観的で具体的なアドバイスを頂きました。
当医院のレイアウトや診療室にあわせて、スタッフ一人ひとりの癖をご指摘頂きつつ、たった数時間で、ぐんとレベルを引き上げて下さいました。
さらに、その場で、各スタッフが改善の期限を明確にしたことも、良かったです。
今回の研修を楽しい思い出にするのではなく、当医院のスタンダードになるまで、くりかえし実践してまいります。
早速、明日は、患者様の導入からお見送りまで、全員で復習の予定です。
福岡・昭代の審美歯科と保存治療:横田 春日様
そして、講師として責任をもって、言いづらいことも率直に伝えていらっしゃる様子が、想像できました。
そのため、ほかの接遇講師の先生と比較させて頂いた結果、最終的には、久保さんにご依頼することを決めました。
当医院の研修では、身だしなみや接遇に関して、スタッフ個人に配慮しながら、率直かつ具体的にアドバイスを頂けました。
スタッフに伝えようと思い、すっかり忘れていた点にも気づいて下さり、しっかりとご指導頂けました。
とても良かったです。
実際の診療風景のビデオ撮影にもとづき、当医院の環境や患者様にあわせて、客観的で具体的なアドバイスを頂きました。
当医院のレイアウトや診療室にあわせて、スタッフ一人ひとりの癖をご指摘頂きつつ、たった数時間で、ぐんとレベルを引き上げて下さいました。
さらに、その場で、各スタッフが改善の期限を明確にしたことも、良かったです。
今回の研修を楽しい思い出にするのではなく、当医院のスタンダードになるまで、くりかえし実践してまいります。
早速、明日は、患者様の導入からお見送りまで、全員で復習の予定です。
福岡・昭代の審美歯科と保存治療:横田 春日様
最初に講師が、見本を見せてから行うロールプレイングは、スタッフの実践力が短時間で向上します。
始めに患者目線で受付スタッフ、患者さんを導入する歯科衛生士のあるべき立ち居振る舞いや会話の仕方を見て頂きます。
どう接して貰えば、患者として嬉しいかを客観的に理解できます。
ですから、患者さんに喜ばれる接遇が確実に身に付きます。

最初は緊張気味だったスタッフの皆さまも、時間の経過とともにどんどん前のめりになって受講下さいました。
最後に集合写真を撮らせて頂きました。
皆さんの笑顔が輝いています。
副院長の春日先生は、ブログを通じて存じあげていましが、実際お会いして笑顔の美しい素敵な先生でした!
わずか半日で地域でナンバーワンの歯科医院になれます。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区入船3-7-7ウィンド入船ビル3階
・【無料メルマガ】患者さんからモテる歯科医院のヒミツ
・突き抜けた歯科医院を創る!出張型の接遇マナー研修(1年、6か月、3か月)
・出張型のビデオチェック付接遇マナー研修(単発)
・出張型の電話応対マナー研修(単発)
・歯科オープニングスタッフ研修(単発)
・お問合せフォーム
お電話:03ー6280-5657
受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区入船3-7-7ウィンド入船ビル3階
・【無料メルマガ】患者さんからモテる歯科医院のヒミツ
・突き抜けた歯科医院を創る!出張型の接遇マナー研修(1年、6か月、3か月)
・出張型のビデオチェック付接遇マナー研修(単発)
・出張型の電話応対マナー研修(単発)
・歯科オープニングスタッフ研修(単発)
・お問合せフォーム
お電話:03ー6280-5657
東京・品川・渋谷・新宿・秋葉原・池袋・上野・有楽町・新橋・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・武蔵小杉
歯科接遇マナーセミナー、歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、歯科医師会講演を承ります。