こんにちは。久保佳世子です。
以前、名刺交換をした時に名刺の角が折れた人が居ました。
受け取った人は、このような名刺を持っている人は仕事も雑だろうと感じてしまいます。
名刺は必ず綺麗なものを用意しましょう。
名刺がヨレヨレの人は、得てして服装もヨレッとしています。

歯科医院内のリーフレットも同じです。
色あせたり、ホコリをかぶっていませんか?
それでは患者さんに、興味を持って貰えていないのを宣伝しているのと同じです。
院内の掲示板も同様です。
数年前に貼ったものをそのままにしていませんか?
院内に長くいるとマヒしてわからなくってしまっていることについても、接客接遇のプロの指摘を受けられます。
必要に応じて、接遇以外についてもアドバイスを致します。
喋り方など自分では気づけなかった所を確認することができました。
改善点をいくつも提案して頂けて良かった。
先生がサバサバ・ハッキリ「ダメ!」と言ってくださるので気持ち良かったです。
眠くなりませんでした。
(一番印象に残ったのは) 久保先生の「返事は!?」です。
確かにドクターの要望に無言で対応してしまう事がありました。
反省します。
お母さんのようにしっかりと叱って頂けて気持ち良かったです!
改善点をいくつも提案して頂けて良かった。
先生がサバサバ・ハッキリ「ダメ!」と言ってくださるので気持ち良かったです。
眠くなりませんでした。
(一番印象に残ったのは) 久保先生の「返事は!?」です。
確かにドクターの要望に無言で対応してしまう事がありました。
反省します。
お母さんのようにしっかりと叱って頂けて気持ち良かったです!
院内で長く居ると多くのことに慣れてしまいます。
例えば洗面ボウルの排水溝の汚れ水垢、鏡の汚れなども見落としがちです。
しかし患者さんは気づいています。
患者さんが靴をしまう下駄箱の隅の汚れなどもよく見られます。
接遇も清潔感も向上すれば地域でナンバーワンの歯科医院になれます。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
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