こんにちは。久保佳世子です。
昨日、東京八重洲で歯科医院のための「新人スタッフの意識と行動が1日で変わるセミナー」が無事終了しました。
有り難いことにセミナー当日の一か月以上前に満席になりました。

以前、研修で伺った医院様や過去にセミナーにご参加下さった医院様からの受講者様が多く、とても嬉しかったです。
院長先生もスタッフの方と一緒に参加されると効果が倍増します。
スタッフだけの参加より、院長先生もオブザーバーとして参加されるとスタッフのモティベーションも上がります。
川崎市・元住吉の歯科医師 院長 有田まき様からご感想を頂きました。
スタッフ全員で参加させていただきました。
最初は歯科医院におけるマナーを教えていただけると思っていたのですが、歯科医院におけるマナーはもちろんのこと、プライベートでも役立つ社会人としての基本マナーをたくさん教えていただきました。
院長からはなかなか指導しづらい上司に対するマナーも教えていただきました。
(私自身が勤務医時代の院長先生に対するマナーを反省することにもなりました…)
言葉遣いやお辞儀など、出来ているつもりだったことに気づきました。
最初はスタッフだけで参加してもらう予定でしたが、私も参加させていただいて、大変勉強になりました。
院内で復習し、定着していくためにも、Dr.も参加して、Dr.自身もマナーを意識することが大切だと思います。それ以上に私自身が大変勉強になりました。
最初は歯科医院におけるマナーを教えていただけると思っていたのですが、歯科医院におけるマナーはもちろんのこと、プライベートでも役立つ社会人としての基本マナーをたくさん教えていただきました。
院長からはなかなか指導しづらい上司に対するマナーも教えていただきました。
(私自身が勤務医時代の院長先生に対するマナーを反省することにもなりました…)
言葉遣いやお辞儀など、出来ているつもりだったことに気づきました。
最初はスタッフだけで参加してもらう予定でしたが、私も参加させていただいて、大変勉強になりました。
院内で復習し、定着していくためにも、Dr.も参加して、Dr.自身もマナーを意識することが大切だと思います。それ以上に私自身が大変勉強になりました。
スタッフと一緒にセミナーに参加することで、何を習ってきたかを把握できます。
そうする事で、スタッフへの指導もしやすくなります。
スタッフが出来ていない時は「セミナーで久保さんから習ったでしょ。」とスタッフにも注意しやすくなります。
セミナーの中では、院長先生からだと指導にくい上司への接し方も1日で身に付きます。
院内の歓迎会で「ご馳走様」すら言えなかったスタッフも、ちゃんとお礼が言えるスタッフへと生まれ変わります。
次回のセミナーは10月を予定しておりますが、ご案内はコチラから優先してお知らせいたします。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区入船3-7-7ウィンド入船ビル3階
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お電話:03ー6280-5657
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