院長からはなかなか指導しづらい上司に対するマナーも教えていただきました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 院長からはなかなか指導しづらい上司に対するマナーも教えていただきました。

こんにちは。久保佳世子です。

昨日、東京八重洲で歯科医院のための「新人スタッフの意識と行動が1日で変わるセミナー」が無事終了しました。

有り難いことにセミナー当日の一か月以上前に満席になりました。



以前、研修で伺った医院様や過去にセミナーにご参加下さった医院様からの受講者様が多く、とても嬉しかったです。

院長先生もスタッフの方と一緒に参加されると効果が倍増します。

スタッフだけの参加より、院長先生もオブザーバーとして参加されるとスタッフのモティベーションも上がります。

川崎市・元住吉の歯科医師 院長 有田まき様からご感想を頂きました。

スタッフ全員で参加させていただきました。

最初は歯科医院におけるマナーを教えていただけると思っていたのですが、歯科医院におけるマナーはもちろんのこと、プライベートでも役立つ社会人としての基本マナーをたくさん教えていただきました。

院長からはなかなか指導しづらい上司に対するマナーも教えていただきました。

(私自身が勤務医時代の院長先生に対するマナーを反省することにもなりました…)

言葉遣いやお辞儀など、出来ているつもりだったことに気づきました。

最初はスタッフだけで参加してもらう予定でしたが、私も参加させていただいて、大変勉強になりました。

院内で復習し、定着していくためにも、Dr.も参加して、Dr.自身もマナーを意識することが大切だと思います。それ以上に私自身が大変勉強になりました。

スタッフと一緒にセミナーに参加することで、何を習ってきたかを把握できます。

そうする事で、スタッフへの指導もしやすくなります。

スタッフが出来ていない時は「セミナーで久保さんから習ったでしょ。」とスタッフにも注意しやすくなります。

セミナーの中では、院長先生からだと指導にくい上司への接し方も1日で身に付きます。

院内の歓迎会で「ご馳走様」すら言えなかったスタッフも、ちゃんとお礼が言えるスタッフへと生まれ変わります。

次回のセミナーは10月を予定しておりますが、ご案内はコチラから優先してお知らせいたします。

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