こんにちは。久保佳世子です。
いつも研修する際に、アイスブレイクと言って場の空気を和らげるための3分ほどのゲームをします。
最も盛り上がるのが褒め合いです。1分間でペアを組んだ相手を幾つ褒められるかというゲームです。

最初は皆さん凄く緊張されていますが、このゲームでかなりリラックスされます。
患者さんにTBIをする際は、最初に褒めましょう。
「前回磨けていなかった上の前歯の裏側磨けていますね。頑張りましたね!」
「下の奥から2番目のベロ側が少し磨けていないので、今回はそこをキレイに磨けるようにしましょう。」
こう伝えた方が、患者さんも歯磨きに前向きになってくれます。
久保先生にお会いするまでは、どんな形だろうと緊張し不安でした。
実際にお会いするとズバッとお言葉を頂くのですが、私自身「ムカッ」とする気持ちは少しもありませんでした。
むしろ「そうですよねー。」と素直に受け止められました。
研修で頂いた知識はもちろんとして、 1人の女性としてすごく憧れの目標(相手を嫌な気持ちにならせず、注意すべきことを伝える)です。
(研修の中で1番印象に残ったこと)最後のロールプレイングです。
実際に会ってみると、頭ではまとめているのですが、上手にいかなくて自分自身1からスタートしなきゃと思いました。
実際にお会いするとズバッとお言葉を頂くのですが、私自身「ムカッ」とする気持ちは少しもありませんでした。
むしろ「そうですよねー。」と素直に受け止められました。
研修で頂いた知識はもちろんとして、 1人の女性としてすごく憧れの目標(相手を嫌な気持ちにならせず、注意すべきことを伝える)です。
(研修の中で1番印象に残ったこと)最後のロールプレイングです。
実際に会ってみると、頭ではまとめているのですが、上手にいかなくて自分自身1からスタートしなきゃと思いました。
研修内では、日々患者さんとのコミュニケーションに悩んでいることが解決します。
例えば、話の長い患者さんで治療に入るまでに時間がかかるので、どうしたら良いか?など日々の診療の中で困っていることが解決できます。
歯科医院特有の接遇に関する悩みやモヤモヤが、どんどん無くなります。
その結果、自信を持って患者さんとコミュニケーションが出来るようになります。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
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