スタッフの一人一人のがコスト意識を持てば、無駄なお金が出ていかなくなります。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● スタッフの一人一人のがコスト意識を持てば、無駄なお金が出ていかなくなります。

こんにちは。久保佳世子です。

私は、都内在住の関西人です。大阪に約40年住んでいたので、感覚はコテコテの関西人です。

関西人って値段の話が好きです。「それ、ええね~、ナンボしたん?」このような会話は日常茶飯事です。



或いは「これ○○円で買うてん」と安く買えた事を自慢します。

このお金の感覚は歯科医院のスタッフにも必要です。

「うちのスタッフは8万円の照射器を壊しても悪びれません。」と嘆いている先生がいました。

コスト意識があれば、モノを大切にします。モノを無くしにくくなります。

セミナーをお受け下さった受講者の方のご感想です。

セミナーで1番印象に残ったのは、コスト意識について。

日頃なにげなく使用している物1つ1つ高いので、もっと丁寧に使わないといけないと思いました。


私も注文する係なので、これがこのくらいというのが、大体わかるので大切に使おうと思いました。

院長が言うとうるさく聞こえる事も講師が言うと、受講者のコスト意識が上がります。

院長がうるさく言ってもスタッフの耳に届きにくいことも、外部講師が言うとスタッフに響きやすくなります。

歯科医院の器具器材は高額なモノが多いです。壊れた時の修理費用が高いです。

またバーやリーマーなど、無くしやすい器具が多いです。

スタッフの一人一人のがコスト意識を持てば、無駄なお金が出ていかなくなります。

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