スタッフから返事があると「ありがとう」の言葉も言いやすいなと思いました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● スタッフから返事があると「ありがとう」の言葉も言いやすいなと思いました。

こんにちは。久保佳世子です。

歯科医院に返事があると、仕事がスムーズに運びます。

例えば、先生の指示に対してスタッフから返事があると指示した先生だけでなく、患者さんも安心します。

以前歯科接遇マナー基本研修を実施させて頂いた先生のご感想です。

実習や当てられる事で、普段気付かなかった、スタッフの積極性など良い所にも気付けました。

(研修の中で1番印象に残ったこと)
言われた事にし「はい」と返事する事を指導して頂いた事です。

一番の基本であると同時に、一番当院に足りていなかったなぁと感じました。

今までは言った事に対して動いてくれれば良いと思っていましたが、皆から返事があるだけで、その場の雰囲気が明るくなったように感じます。

返事があると「ありがとう」の言葉の言いやすいなと思いました。

歯科医院のスタッフに返事があるだけで、院内の雰囲気が良くなり活気も出ます。

スタッフから返事があると、治療中の先生のストレスも減ります。

スタッフ間の返事や声掛けが増えると、チームワークが良くなり仕事の業務効率もアップします。

歯科医院に返事があると院内に活気が生まれ仕事の効率も良くなります。

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