こんにちは。久保佳世子です。
院長先生からスタッフ間の問題についてよく相談を受けます
「うちはスタッフ同士仲が悪く院内の雰囲気が最悪です」
「AさんはBさんが原因で1度は退職しようとしました」
「新しく採用しても、Cさんが原因で辞めていくスタッフが多いです」
スタッフ間の不協和音が生じると、間違い無く患者さんに迷惑がかかります。
例えば、連絡事項がしっかり共有されていず、クレームに発展してしまう場合もあります。
スタッフの仲の悪さは、患者さんにも伝わります。
余りにもひどいとスタッフの定着が悪く、費用を掛けて採用してもすぐに辞めてしまい、何度も採用と募集を繰り返します。
スタッフ間の不協和音が無くなりスタッフの定着が良くなると、採用のための費用も面接時間も医院経営のために使えるようになります。
スタッフ間のいざこざは医院経営にも大きく影響します。
そんなスタッフ間のいざこざを無くしたい先生のヒントが見つかります。
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