スタッフの定着の良い医院 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

おはようございます。


先週は福岡の久留米市と筑後市の医院に伺っていました。


両院とも、昨年、一昨年と以前にもご依頼頂いたクライアントです。


今日は、筑後市にある こが歯科 さまの院内セミナーの様子をブログに書きます。


1年半前に伺いましたが、殆どのスタッフが継続して勤務されていたので嬉しく思いました。




新しく勤務医もスタッフも増えて以前にも増して活気に溢れていました。



他院との差別化を図るというのが今回のテーマでした。



GW明けにはチェアも増えて、ますます発展されます。



クライアントの成功は嬉しいです!



医院の発展に伴って、スタッフ教育に関われる幸せを感じました。



若い院長先生が頑張っていらしゃる姿は私自身の励みにもなります。



改めて、医院の発展に大きく関係するのは、やはりスタッフの定着だと、つくづく感じました。



先生の医院のスタッフの定着率はいかがでしょうか?



スタッフの入れ替えの激しい医院は、何に問題があるのか考えてみて下さい。



待遇だけでは人はついてこないです。