スタッフが戻ってくる歯科医院 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

おはようございます。


歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。


昨日は静岡県沼津市の塚本歯科クリニック さまに伺っていました。


昨年の7月にもお呼び頂き、今年もご依頼くださいました。



有難いです。


1年足らずの間にスタッフの大きな変化がありました。


ご出産を控えている方が2名、ご結婚された方が3名もいらっしゃいました。


さすが、女性の多い職場です!


昨日は、電話応対を3時間させて頂きました。


事前に、電話応対で困っていることをアンケートにとり、ロールプレイングを通じてケースごとに解決しました。


・印象とり直しで再来院を依頼する電話

・新患、急患からの電話


・しつこい売り込み営業の電話


などをロールプレイング形式で学んで頂きました。



患者さんから「お世話になっております」と言われたらどう答えるかなど質問がありました。


そのような場合は「ご丁寧に恐れ入ります」「恐縮でございます」と答えると良いです。




塚本歯科クリニック さまは開業して10数年経ちますが、開業当時のスタッフがご勤務されていますし、出産後に戻ってきたスタッフ、出産後に戻る予定のスタッフが多いです。


これだけ、スタッフが戻ってくる医院も珍しいです。



定着率の良い医院ですから、スタッフ間も和気あいあいとして、とても良い雰囲気の中セミナーが進行できました!



最近つくづくスタッフの定着の重要性を感じます。