昨日はセミナーを受けに行っていた歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。
大谷由里子さんと言ってやっさん(故横山やすしさん)のマネージャーを務めた方で大変面白い内容でした。
さて土曜は小中の同級生の都内にあるクリニックに行ってきました。
自由診療オンリーのクリニックです。
お伝えしておきますが、美容目的通っている訳ではありません。
健康で精力的に仕事をする為に月1回通っています。
今回で3度目でしたが、以前居たスタッフが居ません。
実はその辞めたスタッフに私は大きな不満がありました。
私以外の患者からもクレームが多発し、結局辞めて貰ったようです。
VIPクラスの患者を怒らせてしまい、クリニックの経営まで影響するところであったと言ってました。
「ハッキリ言って全く説明が無いし、自費専門のクリニックの雰囲気には合ってないで!」
同級生なんで、単刀直入に言わせて頂きました。
歯科でも治療に関する説明は、何を誰がどのタイミングでどこまで説明するかとても重要です。
説明不足から患者離れになってしまう事もが多々あります。