今日これから栃木県の歯科医院さんで電話応対セミナーをさせて頂く歯科専門 接遇講師の久保 佳世子でございます。
電話応対は対面と違って難しいです。
対面では態度や表情でも相手とコミュニケーションをとれますが、電話の場合「言葉」と「話し方」だけでコミュニケーションを行うので難しいのです。
幾ら言葉づかいが美しくても話し方によっては、相手に悪い印象を与えてしまいます。
また使う言葉によって、相手の受ける印象もかなり違います。
表現力も重要です。
事前に、電話応対でどのような事に悩んでいるかをアンケートをとりましたが、皆さん書いている内容の質が高いです。
アンケートに書かれた内容から、皆さんのモチベーションの高さが伺えます。
今日の電話応対セミナーも楽しみです!