スタッフを注意する時のコツ | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

今日、夕方の飛行機で都内に戻る歯科専門 接遇講師の久保佳世子です。


出張中はずっとお天気に恵まれたので、動きやすかったです。


雨が降ると荷物が多いので大変です。



さて、最近スタッフを注意しましたか?



スタッフを叱るのが苦手な先生ばかりだと思います。



冷静な時に注意はできなくても、カッと感情的になった時は感情に任せて怒ってしまう事があるのでは無いでしょうか。



普段から、細かく指導ができたら、爆発する事も無いでしょう。



スタッフに注意や指導をする時のコツをお伝えします。



服装や身だしなみ等でスタッフに直接指導する場合(ユニフォームには不釣り合いなアクセサリーをしてたスッタフ)



「そのネックレス素敵やね。プレゼント?」



「私もネックス好きやねんけど、そのネックレスはおおぶりで豪華やからユニフォーム合わないわ。だから外せる?」



という風に頭ごなしに注意しません。



そう言うと、すぐに外してくれました。



要は言い方なんです。


最初に肯定、否定は後に!