新人スタッフが1日で生まれ変わるセミナー 大阪終了 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

昨日、飛行機の最終便で大阪から帰国した歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。
搭乗前に、ビールと豚まんを食べました。 たまらなく美味しかったです。
やっと、やっとブログの更新が出来ます!

先日の大阪でのセミナーは、淡路からうえたに歯科さま(ブログ友達です)、愛知県からと遠方からもご参加下さいました。

嬉しいです

受講者の殆どが、新しいスタッフが入ると毎回私の公開セミナーに参加して下さる、過去に出張セミナーをして新しいスタッフが入ると必ずお申込み下さる、医院さんが多かったです。

なので、院長先生の事もよく存じ上げています。

このようにリピートして頂けて、ホンマ有難いです。

セミナー中のお約束ごと3つから始まります。
1つ目 大きな声で発言する
2つ目 疑問点があれば質問をする
3つ目 聞こえる声で返事をする ここは出来るまで、指導します。

挨拶ができる
返事ができる
謝れる
お礼が言える

この基本的な事から、指導いたします。 最後に、電話応対のロールプレイングを行います。

服装と身だしなみは、画像を使って確認をします。


ヘアスケールも使用します!

患者さんへの応対は、絶対におさえて頂きたい基本用語の唱和と1番よく使う15度のお辞儀を練習しました。



電話応対のロープレは、スピーカーをICレコーダーに繋ぎ、全員で話す内容、言葉、話し方を確認しフィードバックをしました。 

 


課題が多かった方は、リベンジとしてフィードバックの内容を頭に入れて、もう1回ロールプレイングを致します。

やり直しをすると、かなり改善が見られます。

習ったことは、成功体験をするまで継続して欲しいです。

院長先生には、スタッフが成長した点を具体的に褒めてあげて頂きたいです。

それが継続する力へと繋がりますから。

今週、日曜は浜松です

気合い入れて、がんばるで 

浜松、静岡の皆様にお会いできるのが、楽しみです