最近、買い換えたPCに少し慣れてきた歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。
今日の午前中は、週1で現場の専門知識習得のために世田谷の歯科医院に行っておりました。
毎回、新しい知識の習得と発見があり、自分の人材育成に役立つネタやを仕入れてきました。
私が伺っている医院のスタッフNさんは、いつも返事がとても良いんです。
院長、スタッフの誰が呼びかけたり、業務を依頼しても必ず「はい 」
と返事あるんです。
私は感心して「Nさん、いつも良いお返事ですね」というとニコニコして、どうもお婆様の躾教育が厳しかったようです。
私は子供の頃に父親に「お前は返事が悪い」とよく叱られました。
でも大人になって、返事って大事やなと思うようになりました。
返事しなかったら、仕事を依頼した方は不安になりますし、コミュニケーションエラーも起こりえます。
ユニクロの山口本社で行った、店舗管理者研修で講師の呼び掛けに50名以上いる受講者の返事が無ければ、出来るまで徹底して指導しておりました。
軍隊式なので、正直驚きましたが、今この時代だからこそ、こういった本来家庭でされるべき躾教育から始めないといけないと痛感しています。
返事のできないスタッフが居れば、5月13日の「新人スタッフが1日で生まれ変わるセミナー」に是非ご参加ください。
出来れば、院長先生も一緒にご参加頂きたいです。