昨日は4日ぶりにジムに行き、今日は筋肉痛の歯科専門 接遇講師の久保佳世子です。
仕事をしている上でコミュニケーションほど大事なものは無いと、日々実感しております。
このコミュニケーションスキルは百貨店時代、派遣会社時代に習得しました。
百貨店にはさまざまなタイプのお客さまがいらしゃいます。
そして、接客販売をしているとお客さまのNOによく出合います。
「今は欲しく無いから」「他も見たいから」「同じような物を持っているから」買わないNOの理由を言われます。
次に勤務したファッション専門の派遣会社で、「○ッチで働きたい」「プ○ダで働きたい」という登録者に無名ブランドを紹介すると「NO」と言われます。
○ッチやプ○ダに紹介したくても、スキルやビジュアルから紹介が出来ないのです
私は仕事柄、相手にNOと言われる事が多かったです。
最初はそのNOに落胆し、悲観的に捉えていましたが、今はその経験が大きな糧となっています。
「セールスは断られた時から始まる」では無いですが、NOがコワくなくなりました
NOと言われた時に「よっしゃー」と思えるようになりました。
このNOをどうYESに導けるかを楽しめるようになりました。
NOと言われた時の準備や、NOの理由を聞き出す事の重要性を理解出来たからです。
この百貨店での販売職や派遣会社のコーディネーター職から得たコミュニケーション法が、今の仕事に大きく役立っています