先日ポストを開けると年末に院長とのコミュニケーションに悩み辞める事も考えだした、A歯科医院のB子さんから、手紙が届いていました。
きっと辞めるのを決意し、報告のお手紙かと恐る恐る開封しました。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
久保さん、お元気ですか?
私は何とか頑張っています。
略
でも久保さんに相談し温かい言葉とアドバイスを頂き考え方を変えてみました。
毎日厳しい言葉を放たれ辛い思いもたくさんしましたが、少しずつ変わってきたことで
昔よりいい意味で色んな方に声をかけて頂けるようになりました。
略
よく考えると感謝する事が多く、そのお礼としてもう少し医院で頑張ります。
略
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
とありました。
彼女の健気なお手紙に涙しそうでした
やっとお返事を昨日書き、ポストに投函しました。
今の悔しい事や辛い事は決して無駄ではないよ。
私も沢山の悔しい事や辛い事があったので、成長できました。
良い意味で相手を見返す気持ちで頑張って欲しい
今後の成長を期待しています。
でも体を壊してまで、頑張る必要は無いから伝えるべき事をキチンと相手に伝えなさい。
と書きました。
部下に発する言葉は選んで欲しいですね。
厳しい言葉を言わないといけない時も当然あるでしょう。
私も厳しく指導する時もあります。
しかし、人格を無視したような言い方はしません。
その人の行動について言及します。
罪を憎んで部下を憎まず