マナーって時代と共に変化する | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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6/4(土)大阪・新人スタッフマナー&メイクセミナー
6/5(日)大阪・コミュニケーション・マナーセミナー

接客マナーや接遇マナーについて、セミナーや企業研修を行いますが、時代とともに変化しているものもあります。

例えば名刺交換ですが、自分だけが名刺を渡す場合、自分の名刺は片手で良いと習いました。

名刺は自分を表すものです。

その自分に両手をそえるのは、おかしいと習いましたが、最近は両手で渡すよう書籍やネットでは指南しています。

同時に名刺交換する場合は、当然片手になります。

その他のマナーも書籍によって、書いている事が違ったりします。

だからマナーって難しいのですが、1つだけ共通する事があります。

手段は多少違っても、マナーとは相手とのコミュニケーションを円滑にするために存在します。

結果として、相手に好感を持って貰うためのものです。

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