スタッフの自院へのロイヤリティを表す言葉があります。
「うちの医院」「うちのクリニック」「うちの院長」という風に、「うち」とふとした時にスタッフが表現していると、医院へのロイヤリティは高いでしょう

自分は約22年間、3つの企業に勤務しましたが「うちの会社」と言えたのは一社だけです。
自社へのロイヤリティーが無いと「うちの会社」とは言うのは抵抗があります。
「うちの会社」→「この会社」と表現していました。
どこか第三者的な感覚がありました。
「うち」と言う事に、非常に抵抗がありました。
この件を知人の衛生士さんに話すと、大変共感してくれました。
時々スタッフ達の話し声に、そっと耳を傾けてみて下さい。
歯科業界の人材育成ならエッセンス
サービス・ホスピタリティのプロフェッショナルから
「真の患者満足」を学びませんか!