私のことキライ? | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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「私のことキライ?」って聞いてみました。

異性じゃ無いですよ!!

私のクライアント先の医院のスタッフAさんに聞いてみました。

面談中の出来ごとです。

Aさんは、とても親切で素直な方なんですが、どうしても挨拶が苦手なんです。

私が、出張セミナーやOJT(現場研修)で医院に行っても、挨拶が殆ど無いのです。

私の目から見て、患者さんにも挨拶が出来ていません。

「なんで私に挨拶してくれないの?」って聞き、続けて「私のことキライ?」と質問しました。

すると「挨拶が苦手なんです」と。

私が、院内セミナーの準備をしていたら、細やかなフォローしてくれますし、質問すると親切に応対もしてくれます。

しかし感じ良く挨拶が出来ないから、Aさんの魅力も半減しているんです。

それが、とても勿体無く感じたので、今日の面談で思い切って話してみました。

接遇の事だけを言っているのでは無くて、一人の女性として少しでも素敵になって欲しいし、人としての徳も積んで欲しいから、ちゃんと挨拶しようと伝えると、「努力します」と約束してくれました。

本当はとても良い子なのに、基本的なコミュニケーションが出来なくて、損をしているのを見ると言わずにはいられない性質なんです。

自分と関わった人には、少しでも良くなって欲しいです。


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