歯科医院スタッフセミナー 詳細 3月20日 大阪
1人の顧客の後ろには10人の顧客(潜在)がいるという言葉を聞いたことがありますか?
つまり1人のお客さまを大切にすれば、そのお客さまが自分の友人、知人に宣伝してくれるということです。
ということは、1人の患者の後ろには10人の患者(潜在)がいます。
私も過去、医療機関にお世話になる時の8割が知人からの紹介でした。
やはり患者さんの口コミって大きいです。
そして大抵の場合、紹介の患者さんだと予約時間を守るなどのマナーが良い方が多いのでは無いでしょうか。
折角の友人、知人の紹介だから、紹介者の顔を潰さないよう留意しますから。
さまざまな集患の仕方がありますが、今まで以上にまずは目の前の患者さん1人1人を大切にいくことから始めてはいかがでしょう。
私が百貨店に勤務していた時に「顧客づくりはファンづくり」をスローガンにさまざまなアクションに取組んできました。
医院も同様です。
「患者づくりはファンづくり」1人でも多くのファン=患者さんの獲得を目標、スローガンとし、その為の具体的なアクションをスタッフ全員で取組むのです。
スタッフ全員が同じ目標に向かうのは、とても大切なことです。
歯科業界の人材育成ならエッセンス
サービス・ホスピタリティのプロフェッショナルから
「真の患者満足」を学びませか!
ルミネストを2年連続輩出した講師から
販売テクニックを学びませんか!