自院のスタッフとのコミュニケーションに悩まれている先生多いですね。
なかなか気持ちが伝わらないというか、どう伝えて良いかわからない先生が多いです。
また女性=コミュニケーションに苦手意識のある先生も多いです。
これは両方に言える事なんですが、当然院長もスタッフの事を思いやっているし、スタッフも院長の想像よりはるかに医院の事を考えています。
院内研修で、グループディスカッションした内容をそれぞれ発表して貰うのですが、発表内容を聞いた院長は大抵ビックリします。
そこまで医院の事を考えていてくれたのだと喜ばれます
お互い思い合っているのに言葉が足らない。
言葉はお金も時間もかからないけど即効性があります。
そして意識一つで継続出来ます。
言葉をケチらず、もっと言葉を発して欲しいです
スタッフに目を見て心から「ありがとう」って一週間で何回言いましたか
まずは目を見て「おはよう」「ありがとう」を伝えるだけで随分変わります。
成功体験を積むまで頑張って継続しましょう
スタッフに変わって貰いたければ院長からまず変わりましょう
ルミネストを2年連続輩出した講師から販売テクニックを学びませんか!
サービス・ホスピタリティのプロフェッショナルから「真の患者満足」を学びませんか?