昨日、東日本橋で歯科医院にご勤務されている衛生士、助手、受付の方を対象とした「コミュニケーションマナー」のオープンセミナーを行っておりました。
スタッフの方だけでは無く、院長や先生にもオブザーバーとしてご参加頂けました。
患者さまから情報を得る為の限定型・拡大型・5W1Hを使用した質問法やアクティブリスニングのあり方などを行いました。
また患者心理や、モチベーションを上げる為の具体的な方法や、きっかけづくりの言葉を学んで頂きました。
座学だけは無くロールプレイングを通じて理解を高めて頂きました。
昨日ご参加頂いた方、長時間お疲れさまでした
昨日の研修が、参加頂いた受講者の方々、勤務されている医院のお役に立てる事を祈るばかりです。
これからも歯科業界が活性化されるきっかけになる研修を実施していきたいです。
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