風船が欲しい! | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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先ほど、銀座のデパートに出かけておりました。


某デパートのインフォメーションでの会話。


お孫さんを連れたおばあちゃま

「すみません。おもちゃって置いていますか?」

※少子化に伴い最近、おもちゃ売り場を縮小する百貨店が多いです


受付

「ぬいぐるみ程度でしたらありますが」(女の子のお孫ちゃんを見て)


お孫さんを連れたおばあちゃま

「風船が欲しいんだけど」


受付

「申し訳ございません。お取り扱いがございません」


お孫さんとおばあちゃまはデパートを去って行きましたしょぼん


私は横で聞いてて、博品館(銀座のおもちゃ屋さん)にあったかな?横の文房具屋さには無いのかな?東急ハンズならあるかな?


と考えていました。不確かなので、教えて差し上げる事は出来ませんでしたしょぼん


それにしても、この応対はどうなんでしょう!?


自店に無ければ、近くで扱っていないか調べてあげれば良いのに!!と思ったのは私だけでしょうか!?


この蒸し暑い中、おばあちゃまは孫を抱っこして風船を探し向かったようでした。


このやり取りを見て、応対力の低さホスピタリティ精神の無さにガッカリ。


百貨店って今厳しいのに何でもっとお客さまを大事にしないの!!


こんなんだから、余計客離れするんじゃ無いかしら。


今日、買って貰えなくてもここで親切にしたら、今度別の物を買いに来てくれるかもしれないのに。


顧客を大事にしない、あ~勿体無い!!と感じるシーンでした。





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