本日も、接客マナー研修を行っておりました。
最初に社長から研修の目的をお話をして頂きます。
今日2グループめですが、全4日間ともA社長はオブザーバーとしてご参加して頂けます。
超ご多忙なA社長が全日ともに、ご参加頂けるのは、社長のCS強化への強い思いがおありなんですね。
同時に受講者の方との共有時間を大切にしていらっしゃるんですね
A社長がいらっしゃる事で、受講者の方にもいかにこの接客マナー研修が重要かという事をご理解頂けます
A社長からは学ばせて頂く事が多いです。
一緒にお仕事をさせて頂ける事に感謝、感謝、感謝です
私は研修中、一か所に留まらず会場内をクルクル動き回ります。
出来るだけ皆さんと平均的にコミュニケーションをとりたいので・・・・
表情筋が普段から使えているかチェックし、優秀な方には拍手をしています
お辞儀の練習もしました
基本動作を習得して、初めて応用が身につきます。
私はいつも本質的なものを大切にしています。
本質的なもの・・・それはエッセンス
です