今日から私のビッククライアントA株式会社で研修がスタートしました。
4日間接客マナー研修の初日が無事終了致しました
終始、社長もオブザーバーして頂きました。
トップ自ら研修に参加して下さるのは、大変な遣り甲斐を感じます。
それだけ、この研修を重要に思って下さる証拠だからです
受講者の方の反応は良かったです
私が、受講者の方の反応を図る時に、当然受講態度も含みますが最後にご記入頂く受講レポートに、私の名前が記載されているかを見ています。
研修の反応が良ければ良いほど、久保さんとか久保先生という風に、私の個人名が書かれますから。
今日も、何名かの方が書いて下さっていました
やはり研修をしている時が、一番幸せです。
お金を頂戴して喜んで頂けるのは、本当に自分が役立っているんだなと実感出来る瞬間です。
プロですから、当たり前の話なんですがやっぱり嬉しいですね
自分の存在を認めて頂いた訳ですから・・・
このご時世ですから、研修費用など教育費用から削る企業が多い中、お仕事依頼して頂けるのは、本当にありがたい事です
この仕事は私にとって天職です。
好きな事を仕事にして、報酬を頂ける人が、この世の中どれ位いるでしょうか・・・
しかし研修はやりっぱなしでは無く、その後の実践が大事です。
3月からは現場に入り込み本格的なコンサルティングが始まります
とても忙しくなりますが、楽しみです
先義後利の精神で頑張ります