顧客不満足 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

1月16日に歯科医師のスタディーグループ5-D Japan で、人材育成の必要性をプレゼンさせて頂くことになっています。


その当日ジャケットの下に着るインナーを昨日買いに行きました。


<その時の会話>


「○○にも合いますか?」


販売員「はい、おかしく無いです」


この会話いかがでしょう????


私はおかしく無い物なんて欲しくありません!!


同じ購入するなら、格好良い物が欲しいに決まっています!!


結構この手の会話が多いんですね。


<好ましい答え方として>


顧客「おかしくないですか?」

と聞かれたとして。


販売員「私には、スッキリと格好良く着こなして頂いていると思うのですが、お客様はどこが気になられますか?


こうあるべきと思うんです!!



<出来ない販売員も場合>


顧客「おかしくないですか?」


販売員「はい、おかしく無いです」


じゃんじゃん得意げ・・・・終わりガーン


このような接客会話が実に多いです。


何の為に販売員が店舗に居るのかわかりませんDASH!


これでは販売員としての機能を全く果たしていませんむかっ


まずは、お客様が何に不安や不満、疑問があるかを尋ねましょう!

色?サイズ?シルエット?素材?着用時期?着用シーン?コーディネート?


お客様の不安や疑問を明確にすることからセールスは始まるのです!!


否定的な意見=買わないではありません。


つまりニーズ・ウォンツの引き出しが重要なんです!!


歯科の世界でも同じで、患者さんからニーズ・ウォンツを引き出すのが大変重要です。


エッセンス では、患者満足研修だけでは無く、患者さんとのコミュニケーション能力を高める為の会話を学べるカリキュラムもあります。