5歳の女の子と「お花屋さんをテーマにお花を作りました♪」

今年の水曜日のこども粘土教室は、毎週開催をやめてリクエストがあればやるというスタイルをとらせていただいていますが

「隠れ家的にやっている(笑)」ので作りたい気持ちが抑えられない時は思い切ってお問い合わせください。

 

ということで、常連さんママから

「娘が花を作りたいと言っているのですが、教室やっていますか?」
と連絡が来たので、
 
花は難易度が高めなのでどこまで作れるか分からないけれど、やってみよう♪ということになりました。
「作りたい気持ちって大事だよな」と思った今回の時間。
 
お母さん「こうやって作るんだよ~」と教えたら、
ニコニコ「ピンクを作って、水色を作って、次は黄緑を作って…」と一人でどんどん作っていくNちゃん。
指がと~ても小さい5歳の指では、指の上に粘土をのせて花びらを作るのは無理っぽく、テーブルの上で、もしくは両指を使って、粘土を薄く伸ばしながら花びらを作りましたが
 
最後は御覧の通り↓とっても可愛い薔薇のブーケが完成しました赤薔薇
5歳でもここまで作れちゃうんだね!
 
Nちゃん曰く
「バラは簡単だな~にっこりドヤ顔
だってさ。
 
恐るべし子供の才能♪♪♪
もともとはNちゃんのお姉ちゃんが先にこの教室に通っていて、途中から妹ちゃんも来るようになりました。
 
今回はお姉ちゃんが学校の行事で残念ながら来れなかったので、妹ちゃんの独り占め状態での参加でした。
めちゃ張り切って来たNちゃん。

お姉ちゃんも器用だけれど、妹ちゃんも同じくらい器用だし、作るのが好きなんだな~と感じましたチュー

 

私の娘たち(LiliとYuyu)も、教室という空間でしっかりと花を作ったことがなかったので、一緒になって作ってみました。

13歳のLiliは薔薇とチューリップを。

 

10歳のYuyuは薔薇と紫陽花を。

 

紫陽花はたくさんの小さな花びらを作らないといけないので、目とか肩とか疲れて大変そうだったけれど、最後まで作れましたよ!がんばったグッド!

 

ミニチュアフードみたいにあれもこれもと数は作れないけれど、たった一本がアートのように可愛いミニチュアフラワー花

 

子供だけじゃなく、大人もぜひお試しあれ~です。

 

上手に作るコツ

「とにかく花びらは薄く!」

 

「花びらを貼りつける時に花びらを触りすぎるな、空間をつぶすな!」

 

「作り続けて指先の感覚を鍛えろ!」

 

急遽決まったNちゃんとのミニチュア教室でしたが、とてもよい時間でした。来てくれてありがとう。

 

またいつでもタイミングをみて連絡をください。ママもありがとう。

 

◆4月のお知らせ◆

4月のバカンス中の特別教室にお問い合わせ、お申込みしてくださった方々ありがとうございます。

 
参加する子供の年齢やレベル(経験)や作りたいリクエストに合わせて、日にちの調整をさせていただく場合があるので、その時は相談に乗っていただけると助かります。
 
【関連記事】