バカンス中の特別粘土教室が終わったらやろうと思っていたことの一つ

 

「外に出していた植物たちを室内に入れてあげること。」

光の量が減る9月~10月の約2ヶ月間、家の中よりも外の方がいいだろうと外に出していたのですが、

植物たちはたくさんの光とたくさんのパリの空気を吸って元気に成長していました。

 

今日からは室内へ移動です。

 

ただ我が家はこれらたくさんの植物を置く場所がありません。

 

今までは木の椅子に乗せていましたが、それもなんだかね…(-_-;)

 

ということで、特別教室が終わってすぐにAmazonで観葉植物を置く棚を注文したら

普通配送(&発送は3日後)だったのに注文したその夜に発送されて翌日に届いちゃった!

ラッキー!

何か良いことがありそう♪

ってことで、すぐに組み立てて

途中に組み方が違っていたことに気が付いて(同じ形だからどう組んでもいいのだけれど、一応、各棒にアルファベットがつけられていたので、説明書通りに作ろうと思って)一旦ばらして再度組み立てて(笑)

はい、完成!!!

 

ある植物は高さがあったので、一段棚を外して置くことにしました。

購入前にAmazonでレビューを見たら、良かったり悪かったり。

どっちなんだろうな~と迷ったけれど、このタイプの中国製の棚はどれを購入したとしても同じような評価(値段が高すぎる!とか安っぽい!とか)。

 

だから、せめて自分好みのデザインで、万が一ネジ穴が間違って開けられていても自分で穴を開けれそうな木材の棚タイプを選びました。笑

 

<結果/評価は>

「良い♪」ですよ。

フランス語で調べたい人は、この商品ね↓※高さは136㎝なのでこの写真は高すぎ。嘘加工なので注意。

VASZOLA Étagère en bois à 8 niveaux et 9 pots pour plantes - Étagère de rangement pour balcon, jardin, coin intérieur (blanc)

 

日本のAmazonでは全く同じ商品を探せなかったのですが似たような商品はいっぱいあるので気になった人は「フラワースタンド」とか「ガーデンラック」などを調べてみてください。

 

私が購入したフラワースタンドで

<気になる点は>

棚の高さが決まっているので、高さのある植物を置く場合は、棚を一つ外すなりして調整しないといけない。

 

・棚の棒部分は、二本の棒を刺しつなげて作るのですが、ただ挿しているだけなので、棚を移動させたい時などに棚を持ち上げると接合部分が外れてしまうので持ち運び注意!

今までずっとお花屋さんにあるような階段のような棚しかないと思っていたけれども、調べてみれば、縦型のスリムタイプの棚もあるし、どんな形でもあるんですね。

 

これで植物たちの冬支度はOK。
今年も無事に冬を越せるといいな。
 
【関連記事】