ディスカウントショップで安く購入した「鉢植えを吊す紐(プラントハンガー)」。

 

一見、自分でも作れそうな感じだったので、”吊す紐”をマジマジと見ながら、「紐は何本使っていて、どこでどう結んでいて・・・」と、頭の中で編み方をシミュレーション。笑

 

「おお、出来そうじゃない!?」

 

で、今日は時間に余裕があったので

ミニチュアバージョンで作ってみました。

 

「おお! 出来たよ♪」

 

ただね、

ミニチュア用に使う紐?糸?が問題。

細さ的にクラフト用の紐かたこ糸がいいかな~と思ったんだけれど、糸の固さが良くない!

結びにくいし、ふわりとした紐の揺れを表現できない。

 

次に、刺繍糸にチャレンジしてみたら、糸のほつれ?というのかな。数本の細い糸がバラバラになるから、見た目が悪い。

さらりとした柔らかさはまずまずだったんだけれどね。

 

そして最後に、毛糸にチャレンジ。

どちらともディスカウントショップで1€くらいで購入したものだったんだけれど、綿っぽさがあるふんわり毛糸よりも、麻っぽさがある硬めの毛糸の方がなかなかリアルに出来た。

ただ、太さが・・・ちょっと太かった。

写真で↑真ん中の茶色い毛糸ね。2mmくらいの毛糸なんだけれど、1mmくらいがいいいのかも?

 

Amazonでいろいろ調べてみたけれど、写真で見ただけではやっぱり難しいですよね。

だからみんなのレビューを参考にするしかなかったんだけれども。

あるものは、1mmと書かれているのにレビューでは「3mmあった」とか書かれていたり。

 

そうそう毛糸って計るの難しいかも。ふんわりしたまま計れば2mm~3mmだけれど、ギュッと伸ばせば1mmにもなるしね。

 

とりあえず、いいかもと思った毛糸&クラフト用紐を2種類購入してみました。来週に届くので楽しみです。

 

 

 

 

【関連記事】