鉢植えを吊す紐の「プラントハンガー」をミニチュアで作ってみたいと思い

 

先週に「どの紐、糸、毛糸がいいんだ?」とあれこれ試作、検証していましたが

 

ついに!ついに?

「これが最適!!!」かもキョロキョロ

という紐&糸を見つけました。

 

家にあるものではイマイチだったので、結局Amazonでお金をかけて購入することになってしまいましたが・・・ま、仕方ありません。

今までもそうやって時間とお金をかけていろんなものを検証してきましたからね。それで自分が満足するなら良いか・・・。

 

「毛糸、コットン、1mm」という単語をキーワードにAmazonで購入してみた商品2点。

一つ目は「Rayher」というメーカーのもの。このメーカーは私も知っていますが工作に使う材料や道具を販売しているイメージなので、きっとこの糸も毛糸よりは紐っぽさのあるものかな~と思いながら、でも麻っぽさは表現できるかも?と思い購入。

 

二つ目は「HEEPDD」というメーカーのもの。毛糸っぽいけれど、そこまでフワフワしていずまとまりがあって編んだら綺麗そうだな~と思い購入。

 

同じコットン、同じ1mmでも、全然違う2つの商品。

 

あ・・・というか、改めて商品ページを見たら、「Rayher」35% coton 、65% polyester だって!

 

プラントハンガーを編んでみた結果

コットン100%の「HEEPDD」の毛糸が優勝~。

手触りも、結び目の大きさも、さらっつるっとした糸の軽さと綺麗さも、良かった♪

 

「Rayher」も悪くは無かったんですけどね。最初にこの糸で編んだ時に「いいじゃん!」と思いましたし。

(結び目の距離が近すぎて、小さい鉢しか入らなかった・・・という失敗がありましたが。)

 

でも次に「HEEPDD」で編んでみたら、こっちがダントツに良かったw

(毛糸なので強度的には「Rayher」より弱い気はしますが、綺麗さはこちらが一番。)

 

というわけで、

プラントハンガーの紐の素材が決定したので、次はこの鉢に何を植えるかですね・・・キョロキョロクローバー

 

完成までまだ先は長いですね。

 

ゆっくりマイペースに行こうお母さん飛び出すハート

 

イベントバナー

 

【関連記事】