先週末、個人のお宅で

出張ミニチュアアトリエをしてきまして…。

始めに言っておきますが出張依頼は基本お断りしています。

今後も積極的にやるつもりはありません。

 

ただ今回は、依頼主さんとの信頼関係あって実現した感じで。

 
仲が良いとか、普段から会っているとか、頻繁に話しをしているとかではないんですよ。
お互いの出来ること、出来ない事を(なんとなくですが)分かっている上で、それらをフォローしあえば、今回の依頼はなんとかなんじゃないか?と思えたんですよね。この人となら安心してできる!と思えたのもポイント。
 
そして今回の時間は、自分の成長にも絶対に繋がるって。
依頼主さんには日頃の感謝の気持ちも込めて、全力で楽しい粘土時間にさせよう♪と思った(思えた)んです。
 
そんなこんなで依頼されたあるパーティー内での『ミニチュア粘土アトリエ』。
作る内容は、子供に大人気で、
初心者でも簡単に、しかも短時間でできる『パフェ』
 
パフェはね~、国籍関係なくやっぱりいいかも♪と思いました。
みんな、すっごくいい笑顔して作ってるの!
 
幸せそう~な可愛い笑顔しながら。
思っていた以上に完成度が高くてビックリした!
 
ミニチュアフードって何?
パフェって何?
といような子ども達が作ったとは思えない上手さ。
 
ま…私が1週間かけて準備したパーツのおかげもあるけどさてへぺろ(苦笑)
 
私の粘土教室・アトリエが、
みんなに喜んでもらえる機会が少しずつ増えてきて嬉しく思います。
ずっと1人ぼっちでやってきたことが、今、人の役に立てている。
こんなに嬉しいことはありません。続けてきて良かった。
みなさん、ありがとう~♪
 
ミニチュア作り以外にも他のアクティビテ(催し物)もやりました。
こども粘土教室でもやったし、娘のりりちゃんの誕生日会でもやってフランス人に盛り上がることは経験済みの「金魚すくい」と「ヨーヨー」です。
水の力なのか、救うという楽しさなのか、穴が開いちゃう面白さなのか。
 
ご近所迷惑になりそうなくらいの「キャー♪」いや、もっと「ギャー!」という盛り上がり方で、みんなビショビショになりながら楽しみました。
 
ちなみに、すくい枠は何度も使い回し可能で、
ティッシュペーパー(薄くはがした1枚)をボンドで貼り付けて作ってあります。笑
100本分、せっせと作ったよ。
今日の主役だったMちゃんは
「最高のパーティーだった!」
と何度もつぶやいていたようです。
 
迎えに来たママさんたちは
「génial !」(すごい~。)
と言っていたらしいです。
 
私は、小さなパリジェンヌ達のママさんが迎えに来る前にさっと帰ったので、後のことはメールで聞きました。
 
大成功したようで本当に良かった。
 
今回のパーティーがきっかけで、
子ども達の関係とか、ママさん同士の関係とか会話が今まで以上に良くなるいいですよね。
 
私自身も、もっともっと頑張ろうっと。
※でも自分の家でね。出張はやっぱり大変だから。
 
【関連記事】
 
フランス・パリで子供~大人の習い事♪
メラメラ月~金は、おとな向けの「ミニチュア粘土教室」
を開催
クマ水曜日は、こども向けの「こども粘土教室+科学実験」 を開催

星今日は何を作ってる?を知りたい方はInstagramで見れます♪こちら