日本で子供向けの科学実験キットが多く発売されていますが、

フランスでもさまざまなキットが発売されています。

 

昨日は子供たちと一緒に

Les phénomènes de CRISTALLISATION

※結晶化現象

のキットを使って、結晶の実験をやってみました。

難しそうだし、結果が出るまで時間がかかるんじゃない?

と思って手をつけられずにいたのですが、やってみたら超簡単でした。

あまりに簡単すぎて「これだけ?」と。

数分で結晶が目で確認できたし!

 

凄いよコレ!子供の実験にオススメです♪

付属のツリー型の吸水紙を組立て、インクで枝に色を塗る。

50℃のお湯40mlに付属の粉(potassium phosphate リン酸カリウム?)を25杯入れ溶かす。

ツリーを立てたシャーレに②を注ぐ。

24時間で結晶完成♪

 

みずがめ座シャーレに水を注いで1時間経過の様子。

 

みずがめ座シャーレに水を注いで4時間経過の様子。

左はりりちゃんの緑のツリー+ピンクのインク

右はゆゆちゃんの白のツリー+緑のインク

 

みずがめ座シャーレに水を注いで15時間経過(翌朝)の様子。

子ども達は「すごい~♪きれい~♪」と大喜び爆  笑音譜

 

ただね、このキット・・・ちょっと問題があって。

・ツリーの色は茶と白と緑があるらしいのに茶がない

・ツリーを十字に組立てる時に、紙の厚みを考えずにカッターで簡単に切ってあるだけなので、ピッタリと組立てられない。用紙が曲がってしまいツリーが倒れやすくなる。

・ツリーが倒れないように溝細工してあるシャーレは青のみで、

通常のシャーレに立てる場合は倒れないように注意が必要。

 

あーーーー倒れてるぅーーーーゲッソリ

気がついたら、ゆゆちゃんのツリーが倒れていてた笑い泣き

 

それでもさ、やっぱり理科実験・科学実験って楽しいよね♪

 

みずがめ座シャーレに水を注いで24時間経過の様子。

 

日本に一時帰国した時に、

友達から「結晶の実験」をプレゼントしてもらったのですが、

パリに戻ってきていざ作ろうと思ったら

せんたく糊が必要だと書かれていました笑い泣きフランスに無い・・・

箱の裏にはセット内容が書かれているだけで、

自分で用意するものは書かれていないので・・・

箱を開けて説明書を読んで初めて知る事実っていうね。

ガーン・・・ですよね。シクシク汗

 

なんで、なんで~~~~笑い泣きせんたく糊

 

結晶の実験は、

日本日本だと尿素を使ったキットばかり。

せんたく糊(水のり)食器用洗剤を使う。

 

フランスこのフランスのキットは、

potassium phosphateという粉を使っているらしいのですが、

翻訳するとリン酸カリウムらしいんです。

リン酸カリウムってなんだ・・・???

自分で用意するのは水(湯)のみ。

 

日本は、スライムを作る時もそうだけれど、せんたく糊をよく使いますよね?

使い道いろいろなせんたく糊って一体・・・。

 

 

 

<関連記事>
フランス・パリで習い事♪
パリでミニチュア粘土(ミニチュアフード)教室を始めました♪
メラメラ火・木・金は、おとな向けの「ミニチュア粘土教室」
を開催
クマ水曜日は、こども向けの「こども粘土教室+科学実験」 を開催

 

星今日は何を作ってる?を知りたい方はInstagramで見れます♪こちら