こんにちは!

 

ルクセンブルクのEsmyです。

🇱🇺

 

あと3年で定年退職

ピンクハート

ようやく時間が自由になる!

今から楽しみ!!

 

でも年金だけで大丈夫?

体力が。。。。

頭もボケてきた?

生き甲斐は?

 

いつまでも輝き続けたいキラキラ

 

シニアライフだからこそエレガントに

照れ

〜究極のエレガンスへの旅路〜

 

優雅で心豊かなシニアライフ実現のため

日々前進しています。

 

健康心がけお金の問題など

 

役立つ情報をお届けしていきます!

 

輝けるシニアライフ

準備を一緒に始めませんか?

 

初めましての方はこちらをご覧くださねビックリマーク


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

みなさま、

本当にお久しぶりです

🙇‍♀️

 

実は3週間ほど日本に帰っていました

日本

 

久しぶりの一時帰国であったこともあり

やりたいこと盛り沢山

爆  笑

 

休暇前の準備も大変でしたが

 

休暇中もバタバタで

配信のタイミングがうまく取れませんでした

ショボーン

 

もちろん

旅行中に思ったことも盛り沢山

 

今日はそれらについて語ってみます

ウインク

 

やっぱり変わってない日本

いい面も不便な面も。。。

 

まず

サービスのきめ細やかさは

半端でない!

 

これは断然

世界一

爆  笑

 

ヨーロッパにいると

雑な対応

にも慣れてしまう

 

日本だと

言わなくても

びっくり

 

気づいてやってくれたり

希望を聞いてくれたり

 

お〜

そこまでみてるのですか?

目

 

といい意味で感動しました

ラブラブ

 

このお客様へのサービス精神は

日本の資産

だと思います

 

是非ともこの

金額では測れない価値

 

お客様に寄り添った対応

 

もっと言えば

相手を尊重する気持ち

 

これをいつまでも廃れさせないで

日本の財産

として末長く残してほしいと思います

🙏

 

次に

 

お願いしたことは

必ずきちんと対応されている

心配しなくていい

 

これも物凄いことです

爆  笑

 

ヨーロッパでは

お金を払ってお願いした事でも

期待しない方がいい

びっくり

 

是非

日本のクオリティ

として大切にして頂きたいです

爆  笑

 

そして

全てにおいて

時間に正確

 

これも凄い!

非常に助かります

ニコニコ

 

電車はまだしも

バスなどでも基本時間通り

 

タクシーを呼んでも

時間きっかり

 

すごい!

 

欧州では。。。

 

ご想像にお任せします

爆  笑

 

音声ではもう少し詳しく語っています

下差し


ついでに

いまだに不便な点も語りました

 

先進国日本ですよ!

 

しかも

テクノロジーも最先端を行っているはずなのに。。。

 

なぜ整っていない?

 

それは

日本の中でしか考えていないから

 

はっきり言って

日本人の日本人による日本人のためのインフラ

 

今時これではね。。。

 

逆に

日本ほど発展していない国の方が

頑張っていますね

 

稼げるところは稼げるように

お金お金お金

 

そして

日本の将来も考えていないから

 

子育てにも

障害者にも

外国人にも

 

フレンドリーでない日本

 

少子高齢化社会問題が顕著になってきている今

 

世のママさんたちが子育てしやすいように

パパさんもママさんをサポートできるように

ママさんは出産・子育てもお仕事も両立できるように

 

優秀な外国人が来てくれるように

 

障害者の方でも

出来るだけ不自由なく生きれるように

そうすることによって

彼らももっと生産性に関われるように

 

改善する点、できる点がたくさんあるなぁ

と改めて思いました

キョロキョロ

 

久しぶりの日本

 

オリンピックも経て

随分と外国人フレンドリーになったのでは?

 

と期待していましたが

残念ながら変わっていませんでした

 

日本が衰退しないで

世界の日本でいるためには

 

もう少し

でも急いで

 

世界の動向に追いついていかないと。。。

 

でも

日本の良さはそのままで

ウインク

 

今日も最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

人気記事✨