次に私が森山さんの施術に伺ったのは
 
お嫁さんとのランチから2週間後、
 
森山さんが退院された翌日の事でした
 
 
 
 
 
 
この日、玄関に出迎えてくれたお嫁さんは
 
いつになく機嫌が良さそうで
 
どうぞどうぞと急き立てられる様に
 
森山さんのお部屋へ通されました
 
 
 
 
 
 
 
 
お部屋に入ると、まず目に飛び込んで来たのは
 
祭壇の様に、色々とお供えされて
 
飾り棚に座っているおたふく人形でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
押入れの中から
 
出してもらっただけじゃなく
 
 
 
いきなり
 
VIP待遇になってる!!ポーン
 
 
 
 
 
 
 
 
びっくりした顔のまま、
 
ベッドの森山さんと目が合い、
 
森山さんは笑いを堪えている様な表情で
 
片眉を上げて私に目配せしました
 
 
 
 
 
私も思わず、
 
吹き出してしまいそうになりましたが、
 
堪えながら下を向いて、
 
鍼灸の施術の準備を始めました
 
 
  
 
 
いつも通り、私がこれから1週間の
 
お天気情報を話し始めると
 
お嫁さんは「お願いします」と
 
部屋を出て行き、森山さんと2人になりました
 
 
 
 
 
今度は遠慮なく、
 
私達は、目と目を合わせながら
 
「えらいことになりましたねぇ」
 
と、一緒に笑いました
 
 
 
 
森山さんは、
 
「先生、おおきに。
 
  先生のおかげで、おたふくさんも
 
  お母さんも喜んではるわ」
 
と頭を下げる仕草をするので
 
私は慌てて、やめてくださいと言いました
 
 
 
 
 
施術前に、オムツ交換させていただく時
 
私はあることに気がつきます
 
 
 
 
 
 
 
オムツが、濡れていない
 
 
 
 
 
 
「これって・・・」
 
 
 
 
 
 
と呟くと、森山さんが
 
 
 
 
 
 
「嫁さん、えらい優しゅうなってな。
 
   おばあちゃん、気持ち悪くないか?
 
   今日は何やったら食べたい?
 
   言うて聞いてくれんねん。
 
   ありがたいことやなぁ」
 
 
 
 
 
 と言いました
 
 
 
 
 
 
森山さんとお嫁さんの間で、
 
何かが変化した様でした
 
 
 
 
 
 
 
 
それから2年後、森山さんが
 
自分の意思で老人介護施設に
 
入所するまで、私は週1で
 
森山さんの元に通いました
 
 
 
 
 
 
 
おたふくさんが、
 
押入れから出て来てから
 
看護師さんの霊は1度も見ていません
 
 
 
 
 
霊能者なおこの事件ファイル4
〜おばあちゃんのおたふく人形~
 
 
 
 
次のエピソードはこちら
 

 

 

 

 

ある日、突然我が家の寝室にカシエルが?! 龍を呼び起こす白い麒麟、索冥を追って はじめましての方へこれまでの私について 霊能者なおこの事件ファイル 江島直子著「鳳凰メソッド」サイン入りメッセージカード付き VenusWebShop 江島直子のオリジナルグッズを販売しております