メンヘラって言葉がしっくり | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

 

 

キャンドルさんが会見されたそうですね~~~。

 

文字で内容をかいつまんで読んだだけなんですが・・・

 

一般人である彼が、今回のセッティングをして

記者たちをさばき、質疑応答に対応したというのは

相当な覚悟とエネルギーがないとできないことだなと。

 

また、質問する人に対して、向き合って話したいという思いから

記者さんたちに「出身や趣味、なぜ今の職業を選んだか」を、表明してくれるようお願いしたそうです。

おおお・・・そりゃ道理が通ってる気がする・・・きわめてプライベートな家庭内のことを明らかにするのだからの。

 

そんなくだりもあって、もしかしたら多少和んだ瞬間もあるのかもしれませんが

ご本人はそれこそ、命がけで会見にのぞんでいたと思われる。

子どもたちを危険にさらすことがあったら、命を賭してでも抗議する、みたいな場面があったようだし。

 

ヒロスエさんについてのことは、最近も書いたんですが

 

ヒロスエさんのこと色々考える | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常 (ameblo.jp)

 

この時はピンと来てなかったんですが

キャンドルさんの会見を通すと

なんだか相当、一定ペースで激しくブレる情緒をお持ちの方のようで。

 

そういう方を、我々の世代だと「プッツン」という言葉で表現してたんですが

そうか、メンヘラなんだ

と、今回若干腑に落ちました。

「メンヘラ」という言葉がしっくりくる。

 

俺の見解ではありますが

メンヘラは誰彼構わずメンヘラなわけではなく

そんな自分のニーズに、ある程度ディープに応えてくれる人しか、ターゲットにしません。

 

「いつ離婚するの?」と、キャンドルさんに聞いたという

ヒロスエさんの実母さんにも、若干闇を感じてしまいました。

何らか母子の呪いあるんだろうな・・・まぁ呪いのない母子なんて居ないんだが。

 

とはいえ、前にも書いてる通り

俺は不倫については、何の善し悪しな感想も持ち合わせておりません。

 

制度としては一応、一夫一婦制ですので

夫婦の間で「不倫もオッケー」の約束を取り付けてるなら

ダブル不倫にせよ、オッケー取り付けてる相手とだけ、たしなんだら良いんじゃないかなぁ。

隠そうと、騙そうとするから、裏切られたと思うわけで。

 

夫を太客として、細客を何人か持っておいて

自分のメンヘラとバランスを取ったら良いと思うのです。

 

俺は、細客を持つより

太客との関係をより深めることにのみ興味があるので、不倫をたしなみませんが

別にコレは、俺が一途というわけではなく、そういうやり方なだけの話なのです。

 

それを証拠に、これまでも心変わりするときは

浮気ではなく本気で、都度乗り換えてきましたw

 

だから、メンヘラにしろメンヘラでないにしろ

「あたしはこういう人で、定期的にはっちゃけて、よそで栄養補給をする傾向がありますが、そこ込みで婚姻関係になりますか?」

というのを、結婚の契約時に、双方で認識しておけば良いのじゃないかなと。

 

世間も、いくら不倫であっても

夫婦がそれで構わないと言ってることを、ダメとは言わんくないですかね。

あ、子ども可愛そうとか言いますかねw

 

そこはしかし、子どもにも言い含めておかないと。

 

パパとママはお互い納得して、この関係を築いているんだよ

世間的にはアウトだけど、これは我が家の夫婦の形であって

あなたが心配することは何もないよ

かといって、これが当たり前と思ってもいけないよ

あなたに誰か好きな人ができたとき、どういう関係の築き方が望ましいか

ちゃんと二人で確認しあって納得のいく付き合い方をするように、努力するんだよ

 

というスタンスで居れば、変な歪み方はしないんじゃないかなぁ。無理かなぁw

 

「ヒロスエさんが結婚に向いてない」なんて声も大きいみたいですが

子どもが居るなら、結婚して置いた方が何かと手間がはぶけることが

日本の制度ではとても多い気がします。

 

仮に今、キャンドルさんと籍を入れてない、事実婚の関係だったとしても

同居して家族のように過ごしているのなら、今回のことに関して世間の目はヒロスエさんに対して冷たいのだろうなと思います。

母親失格的な風にも言われてしまってることだし。

 

しかしだな

残念ながら、体の機能が整ってたら

子どもって、誰でも産めてしまうんだよ。

 

メンヘラだろうが犯罪者だろうがクソビッチだろうが

産むだけなら産めるんだよ。

 

逆に、「一定の人格基準をクリアしないと、母親にはなれません」

てゆーんだったらな

俺も含めて、誰も出産なんてできねいよ。

 

聖人君子しか、母になれないわけじゃない。

だからこの世は面白い。

 

不完全な人間が不完全なまま親になって、不完全状態で死んでいく。

ヒロスエさんも、どこのご家庭も含め、それ込みで頑張ってるんだ。

 

キャンドルさんは、ヒロスエさんの不安定な時期を除けば、最高の家族ですって言うてはったけど

家族なんてさ、100点満点中の、50点目指すくらいでちょうど良いんじゃないのかな。

 

最高でも、半分でいいんだよ。半分点数取れりゃいいの。

だってお互い、至らない不完全同士がつがってるんだから。

30点でも20点でもいい。クッソ腹立つことあっても、ちょっとでもプラスがあればそれで良い。

 

それが、もしマイナスにふれることがあるのなら

解散すればいんじゃない。一緒に居る意味ないと思うから。