年末~ | えるなのブログ

えるなのブログ

えるなの気ままなブログです。
日記とはちょっと違うかも。

いろいろあるけど、やる気が持たない。。

 

23/12/29
バランス出力型の基板が届きました。電源ラインなどテスターで見たところ問題は無いようです。
が、パーツ注文は来年になります。

同時に、もっと電力のあるTrの使用も試してみます。
Reは、4.7Ω付近からテストで、Rbも少し下げてアイドル電流を高めに設定しようと思います。

 

ただ、まあ、ここだけの話なのですが、

電源電圧が十分高いので、バランス型にする理由があまり見つからないような?という。。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

HIFIMANのSundaraにて、
外からの音はほぼ筒抜けなんだけれど、AMPの電源を入れてもコレは、ほぼ変わらない。
つまり、振動現象からの誘導のリターンはゼロに近い。つまりDFによる減衰は、ほぼ期待できないと思われる。或いはコレで十分??


まあ、能率が低いことからもある程度予想はついた要素でもあるけど。
 

ただ、HP自体、メカニカルなダンピング要素が高いモノらしいのでOKなのかも?

------------------------------------------------

 

取り扱うのがMHzを超えるオーダーだと影響はあるけど、オーディオ信号で基板パターンにR付けたり、斜めの線を使ったりするのはどうなのかな?
そりゃ素子はMHzまで伸びてるけど、そのような信号は通ってないのが普通だし…、、
それより、GNDの接続の状態は気になるトコ。ユニバーサル基板と違うイメージは少しアリ。


 

------------------------

 

 

前記事

 

 

オーディオ系のまとめ記事