手ぶれ補正付きの安いズームを~、、
高倍率
TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC (A20E)\18,338 2007年
純正
Canon EF75-300mm F4-5.6 IS USM \14,774 2002年
価格は税込み。
600m先の撮影にて評価。
再現性がイロイロな要素であるので、写真は割愛。
手ぶれ防止性能はTAMRONが上、
画質はCanonが上 <特に色収差
でした。
色収差はDxOにいれると結構緩和します。
が、
DxOは、両者、全体的にぼける気もします。
手ぶれ防止は、
動いてる(飛んでる)航空機だとどうなるのやら、
AFや手ぶれの速度と精度は日進月歩だと思います。
TAMRONは、
高倍率ズームというハンデもありそうですね。
レビュー見ると、古いレンズはかっきりとはしないと言うけど、
幾何光学自体は、古典ですので。。
解像度だと、
ドイツのライカかツァイスだと思いましたが記録が50年以上破られてないとか。
いうのを20年くらい前に本で見かけました。
あとは、非球面の製造技術とか?
古めの技術ではありますが、それから進んでるとすると、
分散の小さいあるいは大きい?レンズを一個入れて、
打ち消すようですね。
低分散は前方、非球面は後方に取り付けると効果が大きいようですね。
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あと、いつか、KIRONな150-500mmの500m開放、近距離チェックもしたいです。
>追記
で、5mから
手ぶれ防止と、ピント合わせは大変かもだけど、画質は悪くないと思いました。
TAMRONのミラーレンズの場合、
https://ameblo.jp/eruna-captor/entry-12347799062.html
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AFは飛行機は大きいし遠くなので、速度は要らないかもです。
この業界、成金趣味も多いので、
機材で馬鹿にするヒトが多いのも常です。
オーディオ、楽器、RC、カメラ、
は、すべて、成金の多い…、