500mmF8+1.4xテレコン=700mm | えるなのブログ

えるなのブログ

えるなの気ままなブログです。
日記とはちょっと違うかも。

Kマウント用アダプトール2マウントと
Kマウント⇒EOSアダプタ(フォーカスエイドチップ付き)
でやってみた。

タムロン500mmF8のミラーレンズ。
これだけだとまあまあ、フォーカスエイドが扱えます。
(でも、通り過ぎてしまうと困るので、
ずれの方向を示す矢印表示がほしいとこです。)

しかし、コレに1.4xのテレコンをつけると。
なかなかフォーカスエイドのシグナルは来づらい。
遠景も少し距離が違うだけでも影響は出る。

ヘリコイドもシビアです。

なので、ライブビューの拡大と併用。
(マグニファイヤーもイイかと思います。)

三脚に載せててもブレに注意が必要
三脚の固有振動数によるプルプルがあるから。
リモコンでシャッタを切る。

また、加重で三脚もたわむので、思ったアングルへの固定が難しいです。

KIRONと比べて、
ミラーレンズは色収差が少なく、かなり綺麗ですね。

https://ameblo.jp/eruna-captor/entry-12345723721.html


ヤフオクで写真も載せてるのがありましたが、
トップクラスの解像度ですね。
Lレンズ超えるかも?

--------------------

結果の写真。

5m

 

380m

 

600m

 

 

このカメラで撮ると、なぜか水平がおろそかに。

 

 

ケンコーの800mmF8というのだと、

ヘリコイドが狭角でピント合わせがシビアですが、2xのテレコンに耐えられるとか。

 

++++++++++++++++++++

 

今日は、ONE誕ですが、音はできてるのですが、
モーションができてないので、動画はかなり遅刻すると思います。